動く環境教室エコムーブ号「テ-マ1 家庭から出る水の汚れを調べてみよう(低学年用)」|環境政策課|群馬県

★使用する資料は下記リンクからダウンロードできます。
https://www.ecogunma.jp/?p=7750#%E5%AD%A6%E7%BF%92%E8%B3%87%E6%96%99


 群馬県では、学校等で行われる環境学習を支援するため、移動環境学習車「エコムーブ号」による「動く環境教室」を実施しています。
 本編は、水問題を扱った「私たちの生活と水問題」の内、小学校低学年を対象とした「家庭から出る水の汚れを調べてみよう」のご紹介です。

 きれいな水は私たちが生きていくために、なくてはならないものです。
 地球は水の惑星と呼ばれていますが、全世界の水のうち、真水は3%しかありません。
 さらに私たちが利用できる水は、わずか0.8%です。
 とても大切な水ですが、家庭からの排水が川に流れていくので、水がよごれてしまい、魚がすめなくなってしまった川もあります。
 川をよごす原因を調べてみましょう。
  
●問い合わせ先:環境サポートセンター[環境政策課内](027-226-2827)
●環境情報サイト ECOぐんま: http://www.ecogunma.jp/?p=46

2020.07.27

735