BIRD'S EYE3「18 烏川・高松地区かわまちづくりにより創り出される風景」|建設企画課|群馬県

※群馬テレビで令和元年8月3日・4日に放映したものです。

私達の生活に欠かせない土木施設。県内には重要文化財に指定されたもの、最新の技術を駆使したものなど、将来に語り継ぐ価値のある土木施設が数多く存在します。
これら土木施設の役割や魅力を広く伝え、また将来を担う子どもたちに興味を持ってもらうため、県内の土木施設を紹介する番組を制作し放送することとなりました。
ドローンで撮影した映像などを駆使し、土木施設ならではのスケール感・ダイナミック感をお伝えします。

烏川・高松地区は、高崎市の中心市街地からほど近くにあります。
ここでは河川空間を活用した河川事業、通称『烏川・高松地区かわまちづくり』が行われています。川のせせらぎ、緑あふれる空間、清涼感あふれる環境に、高崎市民のみならず県民から愛されるにぎわいの場を創出する事業です。
オープンカフェや展望レストハウス、ボート乗り場や水辺のコンサートなど、近い将来、人々の笑顔あふれる場所として活用されることになるでしょう。

問い合わせ先:建設企画課(027-226-3531)

2020.10.19

288