フルーツ

ぐんまのいちご「やよいひめ」 レシピ動画「やよいひめのフルーツサンド」|ぐんまブランド推進課|群馬県

断面が美しいことで知られる「やよいひめ」。
今回はそんなやよいひめの特長を生かした「やよいひめのフルーツサンド」をご紹介します。
大粒のやよいひめと、その美しい断面で写真映え間違いなし!
さらに、2種類のクリームでいつもと違う味も楽しめる大満足のフルーツサンドです。
ぜひ、作ってみてください。

【材料(2種類分)】
 ・いちご(やよいひめ) 10粒
 ・食パン(8枚切り) 4枚
 ○チーズクリーム
 ・生クリーム 100g
 ・クリームチーズ 50g
 ・砂糖 10g
 ○チョコレートクリーム
 ・生クリーム 100g
 ・ホワイトチョコレート 40g

【作り方】
・いちごはへたを切り落とす。食パンは耳を切り落とす。
◆チーズクリームの作り方
・ボールにクリームチーズをいれ、ラップをして電子レンジで
15秒あたためてから、泡だて器でなめらかに練る。
・チーズクリーム用の生クリームと砂糖をボールに入れ、しっかりと泡立てる。
 (角がピンと立ち、泡だて器の中にクリームが留まるくらい)
・②の中に③のホイップしたクリームを1/3程度加え、泡だて器でよく混ぜる。
 残りの2/3を加え、泡だて器で均一になるように混ぜる。
◆チョコレートクリームの作り方
・小さめのボールに生クリームを入れる。
・フライパンに湯を沸騰させて火を止め、⑤のボールの底をあて生クリームを温める。
・⑥にホワイトチョコレートを割り入れ、ゆっくり混ぜながらチョコレートを完全に溶かす。
・⑦のボールを氷水にあてながら、しっかりと泡立てる。
◆いちごとクリームをサンド
・ラップを食パンの3倍ほどの長さに広げ、食パン1枚を置き、④(または⑧)のクリームの半量をのせて平らに塗り広げる。
・⑨に、いちごを軽く固定させるつもりでのせる。
(片方の対角線上に同じ向きで3粒、もう片方の対角線上に2粒)
・残りのクリームをいちごの間に入れるようなつもりでのせ、平らにする。
・上に食パンをのせ、適度に抑えてはみ出すクリームを平らに整える。
・下のラップでしっかり包み、いちごが同じ向きの対角線に油性ペンで線を引いておく。
・冷蔵庫で30分程度冷やし、目印をつけた向きで ラップの上から切る。 
・もう一方のクリームも⑨~⑬と同様に作る。

【高崎健康福祉大学綾部研究室監修】


【群馬県G-アナライズ&PRチームのホームページ】
http://www.aic.pref.gunma.jp/analyze_pr/

【ぐんまアグリネット(ぐんまの多彩な農畜産物を紹介します)】
https://www.aic.pref.gunma.jp/

【ぐんまのいちご「やよいひめ」一覧】
 パート1 群馬のいちごは、やよいひめ
 (https://youtu.be/xDvR3o6CF00
 パート2 「やよいひめ」の実力を調べてみました
 (https://youtu.be/LnV07QKNiDc
 パート3 ライバル品種と食べ比べてみた! 
 (https://youtu.be/uBFfFbWioUg
 パート4 「やよいひめ」の健康機能成分を分析! 
 (https://youtu.be/aW8zaXDAu5I
 パート5 「やよいひめ」でいちごドレッシングを作ってみた!
 (https://youtu.be/C6RnxT5-yf8

●問合せ先:ぐんまブランド推進課(027-226-3129)

2022.03.25

186