ぐんまの豚肉 第6回 1分レシピ動画「気分はロールキャベツ」|ぐんまブランド推進課|群馬県

豚肉にはビタミンB1やタウリンが含まれているので、疲れているときにこそ食べたい食材。
 今回ご紹介するのは、ロールキャベツ風のお料理です。巻かないのでとっても簡単。
 味付けも和風で、さっぱりたくさん食べられます。
煮汁にも栄養成分が溶け出しているので、汁ごといただきましょう。

【材料(2人分)】
 ・豚ひき肉 200g
 ・塩 2g
 ・玉ねぎ 1/2個(120g)
 ・卵 1個(50g)
 ・ごはん 飯茶碗軽く1杯(120g)
 ・梅干し(梅肉) 中2個分(20g)
 ・ナツメグ 少々
 ・キャベツ 1/4個(250g)
 ・だし汁(和風) 2カップ(400g)

【作り方】
キャベツは芯を除き、葉を1枚ずつはがしておく。
豚ひき肉、塩、みじん切りにした玉ねぎ、卵、ごはん、種を除いた梅干し、ナツメグを合わせ、粘りが出るまでよく混ぜて肉だねをつくる。
小さな鍋にキャベツの芯を下にして、葉を組み合わせて円形の器状に置く。
キャベツの形に沿って②の肉だねの約1/3量を詰める。さらにキャベツと肉だねを交互に重ねていく。
だし汁を注いで中火にかけ、沸騰したら蓋をして20~30分煮る。
キャベツが柔らかくなったら、お玉で煮汁とともに盛り付ける。
好みで、大葉、粗挽きコショウ、ケチャップ、梅干しなどをかけていただく。

【高崎健康福祉大学綾部研究室監修】

【群馬県G-アナライズ&PRチームのホームページ】
http://www.aic.pref.gunma.jp/analyze_pr/

【ぐんまアグリネット(ぐんまの多彩な農畜産物を紹介します)】
https://www.aic.pref.gunma.jp/

●問合せ先:ぐんまブランド推進課(027-226-3129)

2022.02.19

768