消費者トラブル

【高校生の消費者トラブルを防げ!】定期購入|渋川工業高等学校・消費生活課|群馬県

令和4年4月1日に、成年年齢が20歳から18歳に引き下げられます。
「定期購入」について知り、消費者トラブルにあわないようにしましょう!!
ネットショッピングなどの通信販売は「クーリング・オフ」の対象外です。
返品・交換は販売会社が決めた返品ルールに従わなければなりません。
注文前に返品可能か確認しましょう!!
◆ここが大事!
・「1回だけの注文のつもりが定期購入の契約になっていた」という相談が増加!
・大事なことは小さい文字で書いてある!
・購入回数や総支払額(合計金額)を確認する!
・「特定商取引法に基づく表示」と「返品・返金について」をよく読む!
・広告画面や最終確認画面のスクリーンショット(証拠)を残す!

【群馬県消費生活センター】(群馬県庁昭和庁舎1階北側)
 ☎027-223-3001
  ○月~金曜:9:00~16:30(電話・来所相談に対応)※来所相談は予約制
  ○土曜:9:00~12:00/13:00~16:30(電話相談のみ)
  *日曜・祝日・年末年始は休み
全国共通の電話番号「消費者ホットライン」☎188(いやや)

*この動画は、群馬県金融広報委員会 令和3年度金融教育研究校である、群馬県立渋川工業高等学校の生徒が、実践研究の一環として消費生活課と協力して作成したものです。
 作成した全6編の動画はこちら→https://www.pref.gunma.jp/05/c0900487.html(県HP)

#消費生活センター #定期購入 #高校生

2021.12.28

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