警察音楽隊

群馬県警察音楽隊コンサートWeb版~NHK大河ドラマ「青天を衝け」メインテーマ|群馬県警|群馬県

○ 使用楽譜
NHK大河ドラマ「青天を衝け」メインテーマ
佐藤直紀 作曲
福島弘和 編曲
音楽之友社 バンドジャーナル2021年6月号付録楽譜

○ 演奏・撮影・編集 群馬県警察音楽隊
○ 収録日 令和3年10月18日(月)及び同月26日(火)
※ ロケ地撮影 10月26日(火)群馬県安中市松井田町
○ 曲説明
新型コロナウイルス感染予防のため、県民の皆様とお会いすることが難しい状況が続いておりますが、群馬県警察音楽隊の演奏をお気軽にご鑑賞いただけるよう、群馬県警察音楽隊の演奏動画をYouTubeで配信いたします。
今回お贈りする曲は、2021年NHK大河ドラマ「青天を衝け」メインテーマです。
「青天を衝け」は、幕末から明治・大正・昭和の時代を駆け抜けて活躍した日本資本主義の父とも呼ばれる渋沢栄一の生涯を描いたドラマで、このメインテーマ曲は、渋沢栄一が生まれ育った場所の豊かな自然と人々の純粋な思いや、活躍した各時代の変化を感じられるような楽曲です。
番組で流れるメインテーマのオリジナルのイメージを吹奏楽の演奏で表現してみました。
ドラマを思い浮かべながらお聴きいただけたら幸いです。
群馬県警察音楽隊が奏でる「青天を衝け」をどうぞお楽しみください。
※ 今回、ドラマのロケ撮影をしていた場所において演奏動画撮影を行いました。
   ロケ地での撮影に御協力をいただいた皆様に感謝を申し上げます。
○ 撮影協力
群馬県安中市
○ ドローン撮影
小坂 明 氏
○ 群馬県警察音楽隊紹介
群馬県警察音楽隊は、昭和33年8月に発足し、地域安全運動や交通安全運動などに伴う各種行事、防犯教室や交通安全教室において、年間60日(令和元年実績)の演奏活動を行っております。
隊員は、広報広聴課・交通企画課・交通機動隊に所属して(令和3年現在)、通常の警察業務の傍ら、コンサート演奏のほかパレードやドリル演奏を行い、「県民と警察を結ぶ音のかけ橋」として音楽隊活動に励んでおります。
  
#NHK大河ドラマメインテーマ #青天を衝け #吹奏楽 #群馬県警察音楽隊

2021.11.17

3,278