遊んで学ぼう

笑ってオボえて!浄田と水谷の浄水★漫才|企業局経営戦略課|群馬県

小学4年生が社会科で学ぶ、浄水場の役割。
新型コロナウイルスの影響で浄水場見学ができない今、
代わりに職員が漫才で解説しちゃいます!
浄田(仮名)と水谷(仮名)のボケツッコミで、笑ってオボえて!浄水場。
「クスッ」としてもらえたら、うれしいです♪

☆☆浄水ジャバジャバ豆知識☆☆
水道水とプールの水……実は、そんなに塩素の濃度は変わりません!
(プールの残留塩素濃度は0.4mg/L以上1.0mg/L以下が望ましいとされており、また水道水は0.1mg/L以上の濃度が義務付けられ、だいたい1.0mg/L以下になるように管理されています)
塩素濃度の上限値は同じくらいなのに、なぜプールの水は、水道水とは違って、何だかニオイがするのか?
長年の謎だったそれは、2015年、アメリカ疫病予防管理センターにより解き明かされました。
あのニオイは、塩素だけではなく、人間の汗などが関係していたのです!
プールで泳いでかいた汗などに含まれるアンモニアが、塩素と反応すると、クロラミンという成分ができます。この成分が、プール特有のニオイの原因だったのです。
水道水は、塩素で消毒されてから送水管などでキレイなまま運ばれるので、プールのようなニオイもつかず、おいしく飲んでいただけるというわけですね。
以上、浄水ジャバジャバ豆知識でした!

☆☆動画の舞台となった浄水場(県央第一水道事務所)☆☆
浄田(仮名)さんと水谷(仮名)さんが見学していた浄水場について、詳しくは県公式HPをごらんください。
県公式HP https://www.pref.gunma.jp/page/12136.html


★★他にもこんな企業局動画があります★★
●リラックスタイムにぴったり!環境音動画 https://youtu.be/ZXXWc5ipAgo
 職員が浄水場で見つけた水音を、1時間のASMRにしました。
 「じゃぱじゃぱ、こぽこぽ」といった低めの水音を楽しめます。

●デッカい重機にワクワクしちゃう、八ッ場発電所の建設タイムラプス https://youtu.be/bU15u-Kjhlg
 八ッ場ダム直下の水力発電所、八ッ場発電所の建設風景を、約6分の動画にまとめました。
 どんどん建物が建っていく様子や、大きなクレーンが大きな水車を運び込む様子などが楽しめます。

●高崎玉村スマートIC北地区工業団地、新規造成! https://youtu.be/mgd-LFOUQIk
 IC目の前・国道隣接の好立地な工業団地を新たに造成します。
 動画内で分譲面積や道路幅などを説明していますので、ぜひご覧ください。
 分譲についてのお問い合わせは、企業局団地課(027-226-3954)までお願いいたします。


★★問い合わせ先★★
・動画について:企業局経営戦略課(027-226-3915)
・浄水場について:企業局水道課(027-226-4011)

#漫才 
#群馬県 #浄水場

2021.10.01

559