警察音楽隊

群馬県警察音楽隊コンサートWeb版~花は咲く~|群馬県警|群馬県

○ 使用楽譜
  花は咲く
  出版社:株式会社ウインズスコア
作詞:岩井俊二 
  作曲:菅野よう子 
  編曲:郷間幹男
○ 演奏 群馬県警察音楽隊
○ 収録日 令和3年6月1日(火)及び同月3日(木)
○ 曲説明
 新型コロナウイルス感染予防のため、県民の皆様とお会いすることが難しい状況が続いておりますが、群馬県警察音楽隊の演奏をお気軽にご鑑賞いただけるよう、群馬県警察音楽隊の演奏動画をYouTubeで配信いたします。
 今回お贈りする曲は、「花は咲く」です。
この曲は、NHK東日本大震災プロジェクト復興支援ソングとして発表されました。
 作詞作曲は、宮城県出身の岩井俊二さん(作詞)、菅野よう子さん(作曲)で、歌は被災地にゆかりの深い歌手やタレントによって歌われた有名な楽曲です。
 群馬県警察音楽隊では、新型コロナウイルス感染予防として、群馬県内の警戒度等に合わせて活動内容を工夫しており、今回は、この曲をリモート演奏しました。
 隊員がそれぞれの場所で精一杯心を込めて演奏した「花は咲く」を、どうぞ最後までお聴きください。

○ 群馬県警察音楽隊紹介
 群馬県警察音楽隊は、昭和33年8月に発足し、地域安全運動や交通安全運動などに伴う各種行事、防犯教室や交通安全教室において、年間60日(令和元年実績)の演奏活動を行っております。
 隊員は、広報広聴課・交通企画課・交通機動隊に所属して(令和3年現在)、通常の警察業務の傍ら、コンサート演奏のほかパレードやドリル演奏を行い、「県民と警察を結ぶ音のかけ橋」として音楽隊活動に励んでおります。
 群馬県警察音楽隊カラーガードは、昭和53年3月に発足し、華麗なフラッグ演技を披露して音楽隊の演奏に華を添え、好評をいただいております。

2021.08.20

2,180